12.04.2011

Weehawkenからみた眺め

昨日はちょっと用事があって、マンハッタン島からハドソン川を挟んで対岸側にある、ニュージャージー州のウィーホーケン(Weehawken)という町に行ってきました。

38丁目にある埠頭から、フェリーでわずか8分という近さ。マンハッタンのミッドタウン(西側)に面しているため、ウィーホーケン沿岸からの眺めは素晴らしいです。


帰りはフェリーの2階に上り、観光客気分で、だんだんとマンハッタンに近づいてゆくのを船上から眺めました。


マンハッタン側のフェリーターミナルは、最近改装されたようで、すごく清潔で綺麗です。(昔を知るひとは、「かつては掘っ立て小屋のようなフェリー乗り場だったのに・・・」とみな驚くようですw)NJ側のターミナルも、ものすごく綺麗。フェリー乗船料金は、通勤用のパスだと安くなるけど、一枚づつ買うと片道9ドルで、ちょっと高いの。でも、この快適さは9ドルの価値ある、と思ったな。


マンハッタン側のフェリーターミナルのすぐ前には、埠頭から街なかまで乗客を運んでくれるバスが常に待機していて、いくつかのルートから選んで、自分の目的地の近くのバス停まで連れていってくれるようになってます。


私は42丁目を東に向うバスに乗り込んだ。タイムズスクエアの近くになると、(例によって)激しい渋滞と信じられない人の群れ。お天気もよかったので観光客が一面ワサワサ・・・


42丁目を東に進んでいたバスは5番街で右に折れ、南の方向に向います。私は自宅にいちばん近い38丁目付近のバス停で降ろしてもらった。

このバス停の前はLord & Taylorという老舗デパートのまん前ですが、このデパートのクリスマスのウィンドウ・デコレーションは見た目にも楽しく有名で、今年も多くの人がカメラ片手に列を作って、デコレーションを眺めていました。


38丁目を徒歩で東にさらに進み、私が住むMurray Hillの住宅街へと向かいます。パークアベニューと38丁目まで来ると、商業施設が減り住宅街になるので西側の喧騒が嘘のように静か。


自宅に戻り、わんこ達と一緒に、カウチにゴロン。自宅に戻るとホッとする。自分のうちは、やっぱりいいね!


わんこ達、リラックスしすぎて、弛緩状態w 実に平和だ・・・w


Yeah, there's no place like home!

No comments:

Post a Comment