12.12.2011

メトロポリタン美術館の中東美術コレクション

近く、絶対に行きたいところ。それは、11月1日に改装再オープンした、メトロポリタン美術館の中東イスラム美術セクション。

Renovated Galleries for the Art of the Arab Lands, Turkey, Iran, Central Asia, and Later South Asia to Open November 1

新しいギャラリーのひとつに、すごーく気になるのがあります。

モロッコのFezという町から、伝統工芸をマスターしたアーティストや職人さん達を実際にNYに招いて、美術館の中に、本場どおりの中庭を再現したというのです。

この再現風景を写した動画に紹介されている壮麗な詳細をみて、ただただ、感嘆のため息。。。


数年前、トルコのイスタンブールに何の予習もせずに思いつきでふらりと一人旅ででかけ、そこで、目にしたタイル芸術の素晴らしさにマジに腰を抜かした私です。本場モロッコの職人さん達がNYで再現してくれたというイスラム伝統美術のギャラリー・・・どんなに素晴らしいものなのか、ぜひとも見にいかなくては!


No comments:

Post a Comment