12.22.2011

ロックフェラー研究所

今日は、日中12月とは思えない気温(15℃近く)でした。天気予報によると明日から雨模様になりそうなので、今日のうちにワンコらに運動いっぱいさせておこうと思い、いつもより遠出しました。

本日の散歩ルートは、自宅のあるMurray Hill地区(地点A)からFirst Avenueを北上し、国連(1st Aveと47丁目界隈)を横目でみながらSutton Placeも通りぬけ、65丁目の川沿いにある広いドッグラン(地点B)まで行って、遊ばせて戻って来ました。



Sutton Placeでは、クリスマスツリーの横に、ユダヤ教の祝日であるハヌカ(Chanukah)のシンボルも飾られており、さすが、ユダヤ系の富裕層が多く住むエリアだなー・・・といった感じ。


さらにテクテク北上し続け、東66丁目の『ロックフェラー研究所』の横の橋を渡り、ドッグランへ向かいました。


この「The Rockefeller University」というのは、1901年に、かの大富豪ロックフェラー氏が設立した米国で最初に作られたバイオ・メディカル・リサーチ専門の学術研究機関で、バイオ・メディカルの分野においては、世界でも有数の、すんごい研究所だ、と聞いてます。(なにせ、この研究所に在籍したことのある科学者の24人がノーベル賞取ったんだそうですよ。どっひゃー!)

下は、同研究所のサイトから拝借した写真ですが・・・


現在この研究所が建ってるあたりって、19世紀は「農場」だったんですねぇ。1920年代でも馬車が走ってたりして、のどかだったんだなー。。。(いまからは想像もつかずw)

ちょっと興味が湧いて、Shermerhorn Farmで検索してみたら、1903年2月10日付けのニューヨークタイムズの記事が出てきた。


この土地は、当時にして$70万ドルでロックフェラーさんが農場の持ち主であるシャーマーホンさんから買ったらしい。ちなみに、1903年の70万ドルは、今日の貨幣価値に直すと$16.8ミリオンと計算される。ロックフェラーさんたら、お金持ち・・・マンハッタンの不動産は当時から高かったんですね。(でも、もしも現在、この立地で同じ広さの土地を買おうとしたら、価格は$17ミリオンどころじゃないでしょうね。)

ロックフェラー研究所を背にしてイーストリバーを眺めると、現在は、こういう眺め↓↓です。(橋はクイーンズボロ橋。)


この研究所のすぐ側にあるドッグラン、ちょうど誰もいなくて貸切状態。普段、好きなだけ走りまわることができないうちのワンコたち、ここぞとばかりに、走る、走る。(走りすぎて舌出してるw)


冒頭の地図A地点からB地点まで、距離にして1.7マイル、往復3.4マイル(5.5km)の強行軍。

飼い主もワンコ達もヘトヘトに疲れ、帰宅するなり全員ソファに倒れこんでしばし爆睡した。

No comments:

Post a Comment