12.03.2011

Tシャツもらったんだけど・・・

ある人から、お土産だといってTシャツもらったんだけど、いくらニューヨークといえども、これ着て(女性が)外歩くのは相当の勇気がいるな・・・(ていうか、これ着て外出するの、無理ww)


Agenda Project という、リベラル系のポリティカル団体のプロモーションTシャツらしいね。「tea」というのは保守サイドのTea PartyのTea。


数週間前、ブッシュ減税撤廃案をめぐり、議会で反対派と賛成派が超党派のSuper Committeeなるものを作って互いに歩み寄ろうと議論したものの同意点を見つけられずにアッサリと崩壊したニュースがあったのを覚えているでしょうか。

あのときに、自らを「Patriotic Millionaires」と称する第三者集団がオバマを訪れ、「折衝案を探ろうなどとするな、有無を言わさず富裕層にもっと税金払わせろ、自分たちは富裕層だけれどもっと税金を払ってアメリカを良くしたいと思っているのだ!」と主張しにいった、という話が話題になった。

上のTシャツを配ってたAgenda Projectというグループの代表のエリカ・ペインという女性は、このPatriotic MillionairesのDC訪問をオルガナイズしたひと。

世の中を「搾取する側(1%)」と「搾取される側(99%)」に二分して、ただひたすら「あいつが悪い、オレかわいそう」とやってるだけの、頭が悪くて非建設的なオキュパイ・ウォール・ストリート運動の一部には、正直いってアホですかと思って冷たい目で眺めていた自分だけれど、こういうロビーであれば、どんどんやっていただきたいですね、わたしは。

(でも、このTシャツは、外では着て歩きませんw) 



No comments:

Post a Comment