2.01.2012

モロッコ風チキンとクスクス

レシピがあんまり美味しそうに見えたんで、先日、作っちゃいました。

「モロッコ風」といいつつも、マーサ・スチュワートの本から取ったレシピだから、多分「アメリカ風」。(笑)

ダッチ・オーブンがあれば、そこに材料を全部いっぺんに入れて煮込むだけなので超簡単。ダッチ・オーブンというと、古くからあるのは左のようなやつ(↓)ですが、最近は右のような、もっとオサレでカラフルなのが出てますね。(ルクルーゼとかストウブとか)。私のは左のようなフツーの鉄製の鍋ですが、もう20年ぐらい使い込んでるから黒光りしてます。

では、材料です。


  • チキンもも肉(骨付き) 1kg~1.5kgぐらい
  • 人参3本 -- 3~4センチぐらいの幅でざく切りにする
  • 玉ねぎ3個 -- 薄切りにする
  • ホールトマトの缶詰め 1缶
  • チックピーの缶詰め 1缶
  • チキンストック 1 3/4カップ
  • 水 3/4カップ
  • 塩 小さじ1
  • あらびきコショウ 小さじ 1/8
  • 生姜の粉末スパイス 小さじ 1/2 
  • ターメリック 小さじ 1/4
  • シナモンパウダー 1/4 
  • チリパウダー 1/8
  • ズッキーニ 2本


(作り方)ズッキーニ以外を全部ダッチオーブンにぶっこんで煮立つまで煮る。煮だったらキッチリ蓋をして、さらに15分ぐらい煮る。ズッキーニのブツ切りを入れて、鶏肉が完全に煮えるまで、さらに15~20分ぐらい煮る。以上。

で、グツグツ煮えてる間に、クスクスを作っておきます。

出来上がりは、こちら。


簡単な割りには、鶏肉もフワフワ柔らかく、けっこう美味しかったです。でもどこが「モロッコ風」なのかは、やはりよくわからないのであった。(クスクスがモロッコ風かな?笑)

かなり前にイエメン人の知人のお宅に呼ばれて、これと大変よく似た郷土料理をごちそうになったことがあるのですが、使われてるスパイスの組み合わせが違うんでしょうねぇ、私が作ったのとは違って、もっと深みのある味だった。

あのイエメン人の知人が作ったアラブチキン、どうやって再現できるかしら・・・。やっぱりスパイスだよなぁ。

No comments:

Post a Comment