3.24.2014

【マイフォト】 渡り鳥が戻ってきた

長かった冬も終わりかけです。

今回の冬は、北極圏から冷気が降りてきて、一時マイナス24度まで下がるという異様な冬でした。氷点下の日々が続き、さすがにウンザリしてましたが、我が家のすぐ横にある小さな池に、渡り鳥が戻ってきてました。

冬を南で過ごし、北に戻ってゆく、カナダ雁のカップル。去年の春も、いまごろ、カップルが舞い降りました。


池にはまだ、一部、氷が張っています。


独特の鳴き声をあげて飛んできて、しばし時間を過ごし、またどこかに飛んでゆきます。


 仲睦まじい。いつも一緒。
  

自分の縄張りに突如侵入してきたカナディアン・ギースのカップルを吼えて威嚇するプリシラ。
完全無視されてます。(笑)


うちの池には、もうひとつ、仲睦まじいカップルが来ていたようです。マガモのカップル。オスは美しい色をしています。マガモも、去年来ました。池の脇の茂みで子育てしている様子です。


水鳥同士は、お互い、干渉せずに、平和に時間を過ごしています。


フランキーの興味は、鳥よりもフリスビー。


 プリシラちゃん、春の陽気の中で気持ちよさそう。



あたたかい太陽を浴びて、ツヤツヤです。 




No comments:

Post a Comment