3.04.2014

【わんこ】 Adam & Dog

昨年、2013年のアカデミー賞の短編アニメ部門に、『Adam & Dog』 という素晴らしいアニメーションがノミネートされてました。

昨年2月にそれを紹介するエントリーをこのブログに書いたのだけど、さっき操作を間違って、そのエントリーをなんと消してしまいました!(うわーん、あたしのバカバカバカ~!)

わんこを愛するひとなら、だれもが感動し号泣するアニメなので、一年後のいま、もう一度ポストします。

エデンの園でアダムと仲良くなる犬。でもアダムはイブという恋人ができ、犬のことは構わなくなってしまいます。アダムに捨てられ、ひとりぼっちの生活に戻った犬は、ある日、エデンの園を追われたアダムとイブをみかけます。そのとき・・・





この作品の製作者はMinkyu Leeさんという20代の若き韓国系アメリカ人のアニメーターで、ディズニー社で見習いアニメーターとして働き、『The Princess and the Frog』(邦題:プリンセスと魔法のキス)の製作などに関わり経験を積んだアーティストだそうです。(左がLeeさん)




オスカーにノミネートされたこの作品は、彼自身が2万5千ドルの自己資金を投入し、2年をかけて作り上げた最初の自作アニメーションだそう。

ちょうど一年前、この『Adam and Dog』を見てえらく感激したわたしは、どうかこの作品が最優秀賞に選ばれますように!と祈ってたのですが、残念ながら最優秀賞は別の作品でした。(ちなみに、2013年の最優秀賞に選ばれた作品『Paperman』も、実にすばらしいです!) 

1年後の今日、ふたたびこの15分間のアニメを見てまたまた号泣。

『Adam & Dog』は本当に素晴らしい作品だと思います。犬好き必見です!

No comments:

Post a Comment