4.27.2012

フランキーの可愛い表情

木の枝から枝を飛び回るリスを、目で必死に追いかけている。

(我が息子ながら)この表情の可愛さは異常www


さようなら、スペースシャトル

最後のお役目を終えたスペースシャトル・エンタープライズ号が、博物館に納められる前に、今朝午前10時半前後に、最後にニューヨーク上空を飛んで見せるというので、自宅ビルの屋上でカメラ抱えて待ってました。

ハドソン川に沿って飛ぶということで、私の自宅のあるイーストサイドからはちょっと遠くなってしまうんですが、見えますように・・・と期待して待つ。お天気は薄曇りで、青空が雲の合間から見えてました。

屋上から見えるエンパイアステートビル、今日も麗しいお姿。


スペースシャトルを乗せた飛行機は、このビルよりもずっと低い高度で飛んでゆくということなので、ビルの方角をジッと睨んでおりました。すると・・・

おっ、何か、飛んできたよ!・・・

・・・いや、これは、違うでしょw(興奮してシャッター切ったけど、ただの旅客機だったww)


(ちなみに、2枚目の写真の左側の黒っぽいビルは、1枚目の写真の右下の角にちょこっとだけ見えてるビルです。)

おおっ、来た来たーー!来ましたーーーーー!!デカーーーーーーー!!!


カッコええーーーーーっっ!!!(←興奮状態)


拡大すると、こんな感じ。(しっかりピントが合ってない・・・orz)


ハドソン川に沿ってさらに北上してゆくシャトルとそれを乗せた飛行機。


向かいのビルにふと目をやると、おじさんもベランダから写真撮ってるww


これ以上は、高層ビルに遮られてしまい、見えなくなってしまったが、再びこんどはハドソン川上空を折り返し南下してくるはずなので、そのまま待つことにする。

20階の屋上から下を見おろすと、イエローキャブがわさわさ走る、いつもの光景ね。待つこと10分以上・・・


おっ!また飛んで来たーーーーー!


ゆっくりと、金融街のあるダウンタウンのほうへと飛んでゆく・・・。


だんだん小さくなるシャトルの姿。(この写真ではちょうどブルックリン・ブリッジの向こう側あたりにいますね。)着陸するために、JFK空港に向かってゆくのだった。


さようなら、スペースシャトル。

最後の美しい姿を拝ませてくれて、ありがとう。

エンタープライズ号はこの後、マンハッタン西46丁目の埠頭にある、イントレピッド海上航空宇宙博物館 に今年の6月から展示され一般公開されるそうです。宇宙や飛行機大好き少年少女は、NY観光に来たら、この博物館に寄るべし。


(以下はオマケです。)

屋上から望遠レンズで取ったクライスラービルの尖塔部。ジェラルミンが銀色に光り、いつ見ても美しい。



4.12.2012

無防備・・・可愛すぎる・・・

人間の赤ちゃんが熟睡してる様とそっくりですね。(写真はここから)



4.11.2012

Google Art Project がすごい

Google が世界各地の美術館に所蔵されている美術品の写真をネットで閲覧できるようにしている、『Google Art Project』がけっこうすごい。

http://www.googleartproject.com/

特定のアーティストや作品で検索できる機能もある。

もちろん、そこに出かけて目の前のホンモノを観たいわけではありますが、行ける機会は限られているので、こういう企画は嬉しいな~。